categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category旅行

ドイツとフランスの旅 2日め

trackback0  comment0
では、二日目です。

まだ ドイツですね~





ローテンブルグ

個人的にはかわいらしい街という印象です。
ぐるりと、城壁に囲まれた街。
そして、行ってみて思ったことは
日本人が多すぎる街でした。
いや、観光の人もそこそこいたけど そこじゃなくて…
店をやってる日本人が多すぎ…

で、これが泊まったホテルシュランネの外見。
当然、前日は真っ暗になってたので 写真は撮れませんでした。

012701.jpg

いや~ ヨーロッパは、8時くらいから朝が明けて
18時くらいには真っ暗なんだもん。
冬は昼間が短いんだよね~
まあ、仕方がない。

ということで、朝ごはんはかるーく バイキングで いろいろつまんで
雪の中、添乗員さんに連れられて 街をぐるぐるしました。
途中、あられみたいなの降ってきたりして、天気がかわりやすい ヨーロッパを実感しました。
まあ、ちょっとだけだったけどね。
添乗員さんいわく 木骨組の家。
ヨーロッパ風だよね~

012702.jpg

そして、この町の 名物 シュネーバル
シュークリームの皮が何層も重なってる感じのお菓子です。
この写真のは でかいけど
私は小さいのを買って帰りました。
ん~。まあまあ? の味w

012703.jpg

この街の広場
クリスマスにはマーケットも開かれる 市庁舎の前です。
なんと、修繕中でしたけど。
まあ、これからも こんな光景を何度も見ることになる
さすが、時季外れのツアーですw

012704.jpg

これは、聖ヤコブ教会
2¢を払って中を見学しました~

012708.jpg

あとは、年中クリスマスものを売っている店で
クリスマスの飾りつけをひとつ買いました。
なんか、飛行機に乗ってるサンタ…
こう書くとシュールだけど かわいいんだ!
今、うちの電気にかかってますw

あとは、小銭入れを買いました。
いや~
だって、この日、添乗員さんが大きい財布を出すのはだめ
小銭入れとかでいいんですよ~
なんて 言い出して…
それさあ、事前の確認の電話くれたときに言ってくれればよかったのに!!
と、二人でそれぞれ 小銭入れを買いました。
私は、くま
ほら、いちお、シュタイフ社 はドイツのだから くまものが多いんだよね~
向こうは、ローテンブルグの紋章(?)が入ったやつを。
これは、結局 最後まできちんと使ったし、いい買い物だったと今でも思ってます。
なかなか 有意義なお金の使い道だった。
ただし、ほんと、事前に言ってくれれば日本から何か持ってきたのに…


で、ローテンブルグの城壁の外の
ホテルの食堂へ。

ここで、お昼ご飯。

012709.jpg
012710.jpg
012711.jpg

前菜、メインはソーセージのグリルとザワークラウト、デザート
でした。
ん~、ザワークラウトは予想どおり、ダメでした~
まあ、味見くらいは食べたけど、私の好みではなかったな~
うん。
ちなみに、白ワインがなかったので
ご当地ビールを飲んでみた。
結構、いけた…
飲みやすかったんです。
私、この旅中、飲んでばっかりだったよw
すごいなあ…


そして、バスで移動して
ネルトリンゲンへ。
クレーターの跡地にたてたというね…

012714.jpg

ざっと、こんな感じになってるよ~
って、道に置いてあった。
はじっこから 真ん中まで歩いて行ったわけだから
やっぱり、せまいかな?

012712.jpg

ローテンブルグより小さいのかな?
でも、向こうとちがって日本人いない!!
なんだか、日本人が多い街にさっきまでいたせいか、違和感!
まあ、でも、ますます ヨーロッパ感が高まっていい!

012713.jpg

と、思ったら、日本語…

012715.jpg

ロマンティック街道の こういう看板の前で記念写真を撮るところが少ないから
ここは、なかなかないポイントですよ~
って、添乗員さんには言われたんだけど
でもさあ…
これは、ないよ…
まあ、撮りましたけど!
でもね~
英語とかだけでよかったよ…

そのまま、またバスで移動して
今度は、フユッセン
明日が、ここから ノイシュバンシュタイン城へ行くために
麓の街へやってきたのでした。

いや~
途中から 吹雪いてくるし まいったまいったw

ホテルへ着いた頃も大雪でした。
でも、スーパーへ買い出しに行くという添乗員さんの声で
行ってみることに。
昼間、ちょっと ネルトリンゲンで薬局をのぞいてみたりはしたけど
やっぱり興味あるでしょ?
しかも、みんなが行くとなれば
なんだか、心強い!

でも、大雪の中で大変だったけど、行ってきました!
これが、スーパー入口。

012716.jpg

しかし、店からでたら雪はやんでるという…
ほんと、なんて 変わりやすい天気なんだ!
まあ、帰りは楽になったんだから、いいんだけどね♪



夕飯は
ホテルにて
ワインを飲んで…
012717.jpg
012718.jpg
出てきた、鱒のムニエルが 向こう的には最悪だったらしいです。
くさかったそうだ。
私はそこまでわからなかったな~
でも、他の人も食べれない人いたから
そうだったのかな??

あと、夜は部屋で
買ってきた 酒とお菓子で
小さなパーティーをしてから 寝ました。


(更新日 2014.2.5 1:19)
スポンサーサイト
 









        
 
http://xringx.blog45.fc2.com/tb.php/1860-3aea6260
